伝えていきたい

DSC_0267

6月25日、今年も福島市立下川崎小学校にオタフクソースさん、広島の磯野製麺さんと一緒にお好み焼きを焼きに行きます。
 
去年も同じメンバーで訪問して、下川崎の子供たちにお好み焼きを通じて元気と勇気。そして笑顔を届けましたが、今年はなんと!スペシャルゲストにNHK朝の連続テレビ小説『てっぱん』で音楽を担当されていた啼鵬(ていほう)さんが来て下さり、子供たちに生演奏をプレゼントしてくださいます。
今年は、子供たちに音楽とお好み焼きの力でメッセージを伝えます。

さらに先日の日記でアップさせて頂いた、三重県の粥見小学校の子供たち宛てのお礼の手紙の中に『下川崎小学校の子供たちにも応援のメッセージを書いて欲しいです』ってお願いしたら、なんと児童会で話しあってくれて、学校の児童みんなで、メッセージを書いてくれました(^^)

お好み焼きの輪がどんどん広がっていきますね。

広島のお好み焼きは原爆によって焼け野原になった広島で、残された人たちが生きて行く為に、ある物を寄せ集めて作られたのが始まりと言われています。

下川崎小学校の子供たちにもお好み焼きに込められた想い、応援して下さっているみんなからの溢れる想い。こぼさないようにしっかりお好み焼きに込めて焼きますね。
 
今から楽しみで仕方ないです(^^)